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自動車に詳しくなりたいんだが

1 :名無しさん?:04/08/02 10:30 ID:???
車板覗いてもなんか暗号みたいな単語ばっかだ
どうすればあんなに詳しくなれるの?

2 :名無しさん?:04/08/02 10:30 ID:???
終了

3 :カナリヤ凡吉 ◆skKtv5y4yk :04/08/02 10:30 ID:???
しらんよ

4 :カナリヤ凡吉 ◆skKtv5y4yk :04/08/02 10:31 ID:???
しらんよ

5 :名無しさん?:04/08/02 10:31 ID:???
デ・トマソ・パンテーラ。

6 :名無しさん?:04/08/02 10:32 ID:???
ラ・ウスラ・デラ・ギポン・デ・リルカ

7 :名無しさん?:04/08/02 10:34 ID:???
パンニハムハサムニダ

8 :名無しさん?:04/08/02 10:34 ID:???
このスレは東金狙いか

9 :柴崎コウ ◆T.qxJmYaKo :04/08/02 10:38 ID:ERQC55IJ

      ブ ン ・ ・ ・ ブ ン ・ ・ ・ ブ ン ・・・ ブ ン …… 


       ( ((( ○--=三○ 三三 ○三==--○ ))) )
                 / _ _        ________
                ∩/__ i__ヽ     /
                ヽ||・д・‖   <  >>1 もっとマシな糞スレないの
                 \"|V| ゛ニi⊃  \
                  リ|__|:|_‖       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                  /♯♯ヽ
                  |~|~|~|~
                  H H
                  U U

10 :名無しさん?:04/08/02 10:38 ID:???
手始めにグランツーリスモでもやってみろ
かなり詳しくなった・・・気がする

11 :名無しさん?:04/08/02 10:39 ID:???
>>9
エナイ軍団四天王の柴崎コウ?

12 :◆Kveoxyl9RE :04/08/02 10:58 ID:QfdZVmIA
>>1働いてきたらどうかな?
http://www.717450.net/ns_6/index.cfm?fuseaction=job.search&t=location&p=3&job_no=11111


13 :名無しさん?:04/08/02 11:03 ID:???
一回バラして組み立ててみれば大体わかるようになるよ。

14 :名無しさん?:04/08/02 12:30 ID:???
↓の車のReinf_inr_upr_fr_Aは要交換

15 :名無しさん?:04/08/02 12:41 ID:???
シトロエンBX

16 :名無しさん?:04/08/02 13:01 ID:???
やぁ、1級整備士の俺が来たよ

17 :名無しさん?:04/08/02 13:03 ID:???
アクセルを踏むと動くんだよ

18 :名無しさん?:04/08/02 13:12 ID:???
嘘を教えるな

19 :名無しさん?:04/08/02 14:01 ID:t599TaEN
o

20 :名無しさん?:04/08/02 14:16 ID:???
>>1
氏ね

21 :名無しさん?:04/08/02 14:34 ID:???
リミテドスリップデフって何の役に立つの?

22 :名無しさん?:04/08/02 15:38 ID:???
>>21
ホイールが軽くなる
おもにスポーツカー

23 :名無しさん?:04/08/02 16:38 ID:???
リミテッドスリップデフの前に通常のデフの説明を加えた上で話そう。

「ディファレンシャルギア」(以下「デフ」)は、左右の駆動輪の回転数に差をつけるための機構である。
例えば半径の違う2つの円弧を90度書いてみると、とうぜん弧の長さは違う。
これはコーナー時に内輪と外輪の回転数(タイヤが転がる距離)に差があることを表す。
そこで内側の回転を少なくする分外側の回転を増やしてスムーズなコーナリングを可能にする
のがデフの働きである。

しかし悪路やコーナリングGの関係で片輪の加重が抜けて空転すると、通常のデフでは
そちらに駆動力が集中してしまい、エンジンの動力を全く伝えることが出来なくなってしまう。
デフの考え方としては、エンジンから伝わる回転は両輪の回転の平均値と一致すれば良く、
エンジンの回転を100%とするとき、両輪の回転は100:100でも0:200でも良いのである。
片輪が浮いたり砂利ですべったりすれば、そちらのタイヤをいくら回そうと前には進まない。
そこで出てくるのがリミテッドスリップ(差動制限)デフ、いわゆるLSDである。
(ちなみにLSDでリミットされるスリップは両輪の差動のことであり、車自体のスリップではない)


24 :名無しさん?:04/08/02 16:39 ID:???
単純な機構のものでは手動デフロックがある。これは左右輪の作動をゼロにするデフロックを
手動で強制的に行うもので、グリップのいい路面で使うとたいがいそのうち壊れる。
旧車のスタック時の緊急用や、滑って当たり前のオフロード走行時に使用される。
田んぼを耕すトラクターなどにも付いている。

通常LSDと言ってノーマルデフの交換パーツとして組むものは、左右輪の差動が一定値を超えた
時にデフに組み込まれたクラッチ機構などを使って受動的に差動を制限するものである。
通常運転時には差動制限は穏やかに利いた方が扱いやすいが、極限走行スポーツカー仕様では
街中で「壊れてんじゃねえか?」と思うほどガリガリバキバキ音を立てるような物もある。

最近ではコンピュータを使って能動的にトルク配分を行うデフも少なくない。

また四輪駆動車ではエンジンの回転を「センターデフ」で前後に配分し、そのうえで前後それぞれを
通常のデフで左右に配分するという方式が一般的で、計3基のデフが使われることになる。
センターデフにも当然LSDは使用される。
スカイラインGTRのアテーサETSやインプレッサWRXの一部グレードにあるマニュアルコントロールデフ
(呼び方忘れた)など、興味があれば調べてみると良いだろう。


25 :名無しさん?:04/08/02 16:45 ID:???
> デフの考え方としては、エンジンから伝わる回転は両輪の回転の平均値と一致すれば良く、
> エンジンの回転を100%とするとき、両輪の回転は100:100でも0:200でも良いのである。

ちなみにこれを体感する方法として、エンジンを止めた状態で車の駆動輪を左右とも完全に浮かし、
片方のタイヤを手で回してみるというのがある。
エンジンの回転がゼロなら、タイヤは10と-10でその平均はゼロ。
手で回したのと反対側のタイヤは、同じ速度で逆回転しているはずである。

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